一般人のCM天気図

広告を見れば世の中がだいたーいわかる。

気分は娘の彼氏 父親を刺激するユニバのクリスマスCM

テレビは「なんでも鑑定団」と「チューボですよ」のためにあると言っても過言ではない、普段CMなど見向きもしない父が、あるCMを観て「巧いな〜」と一言。 それがこのCM 【ユニバーサル・ワンダー・クリスマス】 ユニバーサルスタジオジャパンのクリスマスキ…

なぜネクラ産業の保険会社が「人生は夢だらけ」を謳うのか

とと姉ちゃんが歌って踊って、なにやら豪勢で忙しいCMが気になっている。 といっても割と前のCMだが。 「人生は、夢だらけ」 なにかの娯楽産業の広告かと思えば、なんとネクラ産業の生命保険のCMだった。 高畑充希のCM動画 かんぽ生命『それは人生、わたしの…

だから広告を消したくなる テレビショッピング状態のCM業界 

近頃、テレビがおもしろくなくなったとの声があるが、おもしろいCMも少ない。 なぜか 消費者の想像力を奪っているCMが多すぎるからだ。 広告というのは「うちの商品を使えば、こんなにいいことがありますよ」ってことをアピールする場なのだが、CMの面白いと…

「25才の今日からあんたは女の子じゃない」までもが放送中止のCMになった今の時代

ついスマホから顔を上げてテレビ画面に目をやってしまう、ドキっとするCMが久々に流れた。 と思った束の間、「女性差別」「セクハラ」とネットで批判が相次ぎ、放送禁止となるなんて、トホホの結果である。 同情するよ、資生堂さん。 資生堂「インテグレート…

テレビなんてほとんどやらせ番組だ だからこそ面白い

♪ヒマラヤほどーの 消しゴムひとーつ 楽しいことを、たくさんしたーい お世辞にもうまいとはいえない歌を無邪気に歌う宮崎あおいの姿を今でも思い出す人は少なくないだろう。 「あした なに着て、生きていく?」のコピーが秀逸な、もう今から6年前のearth mu…